【Unity】画像のPixelが潰れる問題を解決する

はじめに

uGUIで画像を表示する際、解像度によってはピクセルが潰れてしまうことがあります。

マス目の境界線の一部が潰れている
本来の望ましい描画

この問題を解決するにはどうすればいいか、だいぶ長いこと試行錯誤しては悩んでいたのですが、解決法が見つかったので紹介します。

uGUI

Pixcel Perfectにチェックを入れる

uGUIの場合は簡単で、Canvasの「Pixcel Perfect」にチェックを入れましょう。これだけで解決です。

なお、CanvasのRender ModeがScreen Spaceである必要があります。

スポンサードサーチ

SpriteRenderer

2D Pixcel Perfect を導入する

Spriteの場合は少し設定が必要で、2D Pixcel Perfectという機能を導入する必要があります。
Package Managerにて提供されていますが、2019年2月9日現在、manifest.jsonを編集しないと一覧に現れません。

導入方法と機能の説明に関しては、テラシュールブログさんが詳しく解説していますので、そちらに譲ります。

まとめ

以上です。2Dでゲームを作っているとドットバイドットの表現が必要になってくるので、覚書も兼ねて残しておきました。

 

記事をシェアする