【オーバーウォッチ】ファラマーシーへ対抗する方法

上空をブンブン飛び回り、高火力で爆撃したかと思えばあっという間に回復……。
卑怯としか思えない、ファラとマーシーのタッグへの対抗策をまとめてみます。

なお、筆者はプラチナ最下層で、脱シルバー向けの記事を書いています。
それより上手い方は参考にならないので、ご了承ください。

大前提

詳細な攻略を書く前に、大前提として知っておきたい知識をまとめます。

ファラの動きには制限がある

自由自在に飛び回っているように思えるファラですが、実は動きに大きな制限があります。

実際に使ってみるのが早いのですが、まず急な動きがほとんどできません
ジャンプパックで飛ぶか、コンカッシブで離れるか……いずれにせよ、アビリティ頼みです。

そのアビリティもクールタイムが長く、ファラとしてはなるべく温存しておきたいという心理があります。

アビリティに頼らない素早い動きは、急降下しかありません。
当然ですが、急降下するとアビリティなしでは飛べないので、これもできるだけ避けたい行動です。

つまり、ファラにとって急な動きはとっさの緊急手段であり、基本はゆっくり飛ばざるを得ません。

とても大事なことなので、忘れないでください。

ファラは被弾を極端に嫌う

ファラは極端に被弾を嫌います。
なぜか。 ヒーラーに介護してもらうか、下に降りるしかないためです。

どのステージにも言えることですが、高所にはライフパックがほとんどありません。ゼロと言ってもいいぐらいです。

また、ヒーラーも常にファラを気にかけてはいられません。
シルバーならなおさら、ファラのピンチに気づかないことが多いです。

ヒーラーを待つにしろ、下に降りるにしろ、ファラは一度攻撃を中断しなければならず、再び攻撃を開始するまでにタイムロスが生じます。

このタイムロスがあるため、ファラはたとえかすり傷であっても、攻撃を食らいたくないのです。
これも大事なので、覚えておきましょう。

以上2つをふまえた上で、対策方法の紹介に移ります。

ファラマーシー対策法

直接2人を撃ち落とそうとすると、かなり難易度が高いのでやめたほうがいいです。よほどの実力差がない限り、失敗に終わります。

ではどうするかと言うと、ファラマを妨害して動きを制限させるか、ファラマを放置して残り4人をボコすかの二択になります。

順番に紹介します。

ファラマを放置する

ファラとマーシーがくっついているということは、その分地上はガラ空きということになります。

あえてジャンクラットリーパーなどの地上戦に強いキャラを選び、背後から叩きのめすことで突破口が見えてきます。

特にヒーラーが不足しているため、タンクを集中攻撃すると露骨な回復不足に陥って後退します。

どちらかだけでも使えるようにしておきましょう。

ファラの対抗策にジャンクラットを出すなんて、目からウロコでしょうか?

オーバーウォッチはチーム戦です。
個々のキャラの相性だけが全てではありません。

試合全体の流れをどう操作するかを考えるのが大事です。

ファラマを妨害する

ファラかマーシー、どちらかでいいので、ヒットスキャン(ソルジャー、マクリー、アッシュ)で攻撃を与えます。
こちらを向いていないファラに当てるのが簡単です。

すると、マーシーが飛んできて、ファラはこちらを向きます。
その場合は、屋内に隠れてください。無理な追撃は避けます。

ファラは屋内を嫌う。退路は常に確保しておくこと。

ファラマが執拗に追ってくるようなら、自分1人で2人分のヘイトを集めているのでお得です。
追ってこないなら、またファラに粘着します。

こうやって圧をかけることで、ファラは常に見張られているプレッシャーから大胆な動きができなくなります(特に、Ultを出し渋るようになります)。

ファラが極端に被弾を嫌うのは、先ほど書いたとおり。
ファラの動きが鈍くなれば、その分相手は火力不足に陥ります。

この僅かなゲームスピードの差を生かし、Ultの回転率で勝負しましょう。

先ほど紹介したファラの動きを思い出しながら、こちらに気づいていないファラを慎重に狙ってみましょう。

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どのキャラで対抗するか

ヒットスキャンで誰を使うかが気になるところですが、ケースバイケースです。

ソルジャー76

バイオテックフィールドで回復するとUltが溜まるため、一番簡単です。

ファラを狙わずとも、バリアの無いタンクを集中的に狙い、味方を回復してやるだけであっという間にUltが溜まります。

後はそのUltをファラマに八つ当たりすれば、大きなプレッシャーをかけられます。

とにかくUltに全てをかけるので失敗が怖いですが、その分回転率で勝負しましょう。通常時は殺し切ることを考えず、ひたすらUlt溜めに専念してください。

相手がバリアで強固な守りを築いている場合は、効率が悪いのでおすすめしません。

マクリー

エイムに自信があるならこいつです。

一発が大きいため、少しでも当たるとファラは回避に専念せざるを得なくなります。

反面、機動力がなく、居場所がバレると狙われやすいです。
単独行動を取る場合は、味方から離れすぎないようにしましょう。

デッドアイもかなり強力で、ファラマに隠れる場所がないことを確認しつつ死角から不意打ちすれば、2人まとめて撃ち落とすことも可能です。

同時が難しい場合は、マーシーを優先して落としましょう。
ファラだけ落としても蘇生されます。

ヒーラーを失ったシルバーのファラなら、先ほどのファラの動きを念頭に置けば脅威ではありません。

アッシュ

マクリーと共通項が多いですが、マクリーよりも初心者向けです。

一発の威力が大きい上に、エイムモードがあるので狙いやすく、コーチガンで上に移動できるので狙撃場所もマクリーより多いです。

ただしUltで落とすのは至難の業なので、代わりに回転率を上げましょう。

ダイナマイトを投げ、そのまま移動もカメラも動かさずに射撃ボタンを押しっぱにすると、大体マクリーのフラッシュバンより少し遠い位置で必ずダイナマイトを起爆できます。

上を取って敵の集団にかますとすごい勢いでUltが溜まるので、狙えるなら狙っていきましょう。
慣れればファラに当てることもできます。

ボブだけで撃ち落とすのは難しいので、ボブで気を引かせているうちにファラやマーシーを狙うことも考慮した上で、出す場所やタイミングを考えましょう。

全体として、マクリーよりも積極的にファラを狙えますが、爆発力には欠けます。合う方を選びましょう。

まとめ

どうでしょう。

ファラマうぜぇ、ジャンクラ変えろよで終わっていた頃よりも、だいぶ自信がついたのではないでしょうか。

後は、実践あるのみ。固定観念に囚われず、柔軟な動きで相手をかき乱してやりましょう。

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